<スポンサードリンク>

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年04月02日

ウィーフィット wii fit 運動不足解消だー

病み上がりなので、復活は遠い???

なんのことって、 そうなんですよね、ちょっと前まで ウィーフィット wii fit にはまってたんですよ。
これで運動不足解消だーと意気込んで。

たしかにこれ、すごいですね。「どうよ?」って聞かれたら間違いなく「オススメです」って言っちゃいますね。。。

wii fitには「からだ測定」という機能が標準搭載されていますが
いったいそれで何が測定できるのでしょうか?

最大の特徴は肥満度を表す数値であるBMI(ボディマス指数)を算出し、記録することができます。

ま、もちろん バランスwiiボードに乗り、プレイヤーの体重を計測できるのは当然の機能ですね。

で、前出のBMIですが、その理想的数値はどれくれいでしょうか?
それは一般的には21~22位だといわれてい言われています。

さらにWiiは、身体動作をの検知で、プレーヤーの体力に合わせた個別レーニングの実施を実現しています。
自分の体の状態を常に把握することによって自己の健康管理に役立ちます。

また、数種類ある内の2種類のバランステストを実行すると、身体の左右バランスを解析することができます。
この結果からプレーヤーのバランス年齢を算出することができます。
それだけでなく「体の歪み」に関係したアドバイスなども可能だというのです。

wii fitを使った家族みんなで健康管理、これからの仲良しファミリーの習慣になるかもしれませんね。








  


2009年03月31日

それって「ヨン様」ですよね

昨日、久しぶりに電車に乗った。むかしは1日の4分の1くらい乗っていたものだが、最近では車での移動が多くなったし、在宅作業が多くなった。

やはり、久しぶりに乗ると緊張してしまうわ。多くのあかの他人と同じものに乗って移動するというのは危機管理から行くとホント運命共同体よね、とか、
人間観察してしまったりと落ち着かない。

・・・「あのさ、彼は日本ではホントすごい人気だけど本国ではイマイチらしいよ。それは顔を整形してるのがあからさまにわかるらしいんだよな、
昔から知ってる人は・・・」「へー、そーなんだ」

「日本じゃ、ぺー様ぺー様ってすごい人気だったけどなぁ」「そーよねー」

<?????????林家ぺーは日本でもあまり人気ないけどなー、韓国???>

「冬のソナタで競演した女優のほうも昔と顔が変わってるらしいよ、ぺー様と同じで・・・」「へー、そーなんだ」

<<ちょーっっっっと待ったー、そ、それって「ヨン様」ですよね「ヨン様」ですよ。だから違うって「ヨン様」だって>>

会話してる聞く側も教えてあげればいいのにと、だんだん、席を譲りたいのに譲れないもどかしさや正面に座った人のかばんが下向きに開いてるのに教えて
あげられない時と同じような焦燥感に襲われた。

指摘すれば僕が他人の話を盗み聞きしていたことになるし。なにもできずに駅で降りた。

呼吸が正常に戻るまでに7分28秒ほどを要した。ぺー様に。

  


Posted by ガッキーユイ at 23:37

2009年03月30日

3月30日

今日って何の日かなぁ、なんてネットサーフィンしてたらさ、とんでもない言葉が目に飛び込んできちゃったんですぅ・・・
これは書かずにはいられないわってことで。

その名も、聞いて驚かないで、その名も、しつこかった? 「マフィアの日」です。友達に聞いても知らなかったみたいです。そら知りませんよねぇ(笑)

で、ちょっとウィキペディアなどから引用させていただくと・・・
13世紀当時、シチリアはフランス王族であるアンジュー家のシャルル・ダンジューが支配していて、イタリア系の住民と激しく対立を引き起こしていた。
1282年3月30日に、アンジュー家の兵の一団がパレルモでシチリア住民の女性に暴行したことに怒った住民が暴徒化した。

忽ちのうちに暴動はシチリア全土に拡大し、4000人ものフランス系の住民が虐殺された。
事件の発生した3月30日は復活祭の翌日に当たる月曜であり、教会前には大勢の市民が晩?(夕刻の祈り)を行うため集まっていた。
彼らが暴動を開始したとき、晩?を告げる鐘が鳴ったことから「シチリアの晩?(晩鐘)」と称されるようになった。

これが別名マフィアの日。
1282年、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。
当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。
1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。
そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。
その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。
そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。

この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。
この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると
「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。

シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起った。

なんともすさまじい・・・日本人でよかった。でもゴッドファーザーのアル・パチーノはホントカッコよかった。。。

  


Posted by ガッキーユイ at 00:23

2009年03月29日

タフ・テロール

今日はさらにわたしがはまったバリの食事の最終回にさせていただこうかなぁって思います。

バリでよく見かける食材に、「タフ」があります。まさに、日本の揚げ豆腐、厚揚げです。日本の材料で簡単にできるインドネシア料理としてレシピをご紹介します。
是非、皆さんの食卓にバリの香りを漂わせてください。気分は・・・ゆったりバリになるかも?

★「タフ・テロール」
「タフ」に卵を組み合わせた優しい、甘い味付けです。ケチャップマニスという甘くてどろっとしたおしょうゆを使います。
◆材料(4人分)
・厚揚げ・・・2枚
・卵・・・4個
・塩・・・小さじ1/2
・油・・・大さじ2
*ソース
・ピーナッツ・・・100g
・ニンニク・・・3片
・小唐辛子・・・5本(小さくて辛さがきつい唐辛子。なければ普通の赤唐辛子で代用)
・赤唐辛子・・・2本
・黒シュリンプペースト・・・大さじ2(小エビの香りが強いペーストです。通販などで手に入りますがなければエビをペースト状に叩いてください。

・ケチャップマニス・・・大さじ2(甘いどろっとしたおしょうゆです。なければおしょうゆで代用します)
・湯・・・100cc

◆作り方
1.先にソースを作っておきます。
ピーナツ、ニンニク、小唐辛子、赤唐辛子をフードカッターにかける。
2.シュリンプペースト、ケチャップマニス、湯を加えてよく混ぜる。
3.タフ・タテロールを作ります。
厚揚げは熱湯をかけて油抜きをする。ざるにあげて水気を切り、冷めてからスライスする。
4.ボールに卵を割り、塩を加えてよく混ぜる。
5.3の厚揚げを4に入れてよく卵を絡ませる。
6.フライパンに油をしいて熱し、5の厚揚げをこんがりと焼く。一度に焼くのではなく、5の分量を2回ほどに分けて焼くときれいに焼ける。
7.お皿にタフ・テロールを盛り付け、ソースをかける。

  


Posted by ガッキーユイ at 01:03

2009年03月28日

バリの日常生活

バリの日常生活には、イスラム教やヒンズー教の教えが深く根付いています。当然それは食事のマナーにも大きく影響しています。

バリを訪れた際に注意しなければならないことのひとつとして、左手の扱い方があります。
左手は「不浄の手」です。握手をしたり、左手で小さな子どもの頭をなぜたりすることはご法度です。食べ物を持つことも避けるべきです。

インドネシア料理の食べ方は、フランス料理のようにナイフやフォークをきちんと使うといった肩肘をはる必要はありませんが、
フォークとスプーン、ときには手を使って気軽に、楽しく食べるのは基本です。

ただし、あくまで手は「右手」ということを忘れずに!
フォークとスプーンの使い方は、スプーンを右手にナイフ代わりにします。左手にはフォークです。料理はスプーンで切ればいいのです。
料理を口に運ぶときには、フォークの背に料理を載せるようにします。インドネシアの料理を食べていて思うこと! 手で(右手)食べると本当においしい!!

料理は味覚、臭覚、視覚、そして舌触り・歯ごたえ・・・そしてもうひとつ、手の感触もあったんだな、と素朴に感動しますよ! 
自分の手で食材の感触を生で味わう感覚をもう一度取り戻してみるのもいいものです。

あくまで楽しく、いっしょになった人たちとわいわいがやがや時間をともにする楽しさを満喫することがいちばんのご馳走であり、いちばんのマナーかもしれませんね。
  


Posted by ガッキーユイ at 21:54

2009年03月27日

インドネシア料理といえば、「ナシ・ゴレン」

バリを訪れた方のなかには、「ナシ・ゴレン」を食べた方も多いことでしょう。要するにチャーハンです。
現地では「サンバル」といって、ピリカラの唐辛子主体の調味料をたっぷりと利かせますが、日本で調理するときにはお好みで調節し、
食べやすくアレンジして是非、挑戦してみてはどうでしょう。簡単なレシピをご紹介します。

インドネシア料理といえば、「ナシ・ゴレン」を思い浮かべる方が多いかもしれませんね。「ナシ」はご飯という食材を、
「ゴレン」は揚げるという調理法を示すインドネシア語です。食材と調理法をつなげると、その料理名になることが多く、理解しやすいかもしれません。


◆材料(2人分)
・ムキエビ・・・8尾
・玉ネギ・・・1/2個
・鶏肉・・・50g
・ニンニク・・・1片
・長ネギ・・・50g
・卵・・・2個
・ご飯(冷ごはん)・・・400g
*調味料
・サンバル・・・小さじ1(作り方は下記参照)
・サラダオイル・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1
・こしょう・・・少々
・料理酒・・・大さじ1
・うまみ調味料・・・少々
*トッピング
・卵(目だま焼き)・・・一人1個
・トマトスライス・・・一人1枚

◆作り方
1.エビは背わたをとって塩と酒を振っておく。
2.熱したフライパンに油を敷いて、細かく刻んだ玉ネギ、ニンニクを入れて香りがでるまえ炒める。
3.鶏肉、エビを2に加えて炒める。火が通ったところで溶き卵を加える。
4.ご飯を加えてぱらぱらになるようによく炒める。調味料を入れて味を調える。ご飯は冷ご飯のほうがおいしい。
5.サンバルはあればですが、是非、加えてください! ぐんとバリ風の風味が増します。
6.最後にトッピングの目玉焼きとトマトのスライスを載せてできあがり!
*サンバルは、唐辛子ペースト(大さじ4)、シュリンプペースト(小さじ1と1/2)、ライムの汁(1個分)を混ぜるだけです。
少々のお湯を加えながらシュリンプペーストを伸ばしていくと馴染みやすいです。
  


Posted by ガッキーユイ at 21:09

2009年03月26日

去年バリ島へ行ったときに教わったこと

そうそう、去年バリ島へ行ったときに教わったこと書きます。
インドネシアは、ジャワなどの大きな島、バリなどの小さな島など、その13000あまりの大小の島々の大半が赤道直下に位置することから、保存のためもあり、
また暑い中での食欲増進ということもあるのでしょう、ピリカラな調味料が主となります。

なかでも「トラシ」と「サンバルソース」はインドネシアの代表的な調味料といえるでしょ。

「トラシ」は、エビを発酵させてペースト状にした調味料です。癖がある分、病み付きになるとこれがなくては!というほど食事に欠かせないものとなります。

エビの独特な風味が凝縮されて始めこそは匂いが気になるかもしれませんが、なんにでも・・・ミー(そば)、ナシ・ゴレン(チャーハン)など、
にちょっとした風味付け、アクセントとなり食欲をそそります。なんとなく、エビの塩辛といった感じでしょうか。

また、「サンバルソース」は、唐辛子を主とするまさにピリカラな調味料です。辛い・・・確かに、かなり辛いです。
実際、バリの大衆食堂で隣のテーブルの人をちらちらと覗いてみてください! あああああ・・・大丈夫?といいたくなるほど、大量にサンバルを使っている人をみかけます。これもはまる人ははまるタイプの調味料といえるでしょう。

さほど特別な材料が使われているわけではありませんし、家庭ごとにそれぞれの味がありますので、厳密にこれというレシピはありません。
あくまでも参考に以下を参考にしてトライしてみてはどうでしょう?

サンバル

◆材料
唐辛子ペースト ・・・大さじ4
シュリンプペースト・・・小さじ1と1/2
ライムの汁・・・1個分

◆作り方
混ぜるだけ!
*シュリンプペーストは少しつぶす感じでスプーンの背で滑らかにしながらお湯を少し加えると唐辛子やライムとよくなじみます。
  


Posted by ガッキーユイ at 23:20

2009年03月25日

ドラマのハッピーエンド

斉藤さん 最終回までついに観ちゃいました。最後はよかった感じが十分出てました。
実は最終回の前の回で斉藤さんが真野さんに「うっとうしい、つきまとわないで」とか言ってさんざん真野さんを傷つけたシーンには今見てもリアルすぎてとてもがっかりしていました。

実は、わたしははこのドラマはちょっと社会性の部分を視点に置いて書かれていたから、最終回では議会がひっくり返り小学校の統廃合がどのように 
斉藤さんの活躍で解決されていくかが最終回のポイントだと思っていました。だからライター坂本(高杉亘)が活躍するシーンが出てきたりするのかななんて。

でも、そのことは冒頭10分くらいで「解決してよかった」、くらいで流されてしまっていて新聞記事で斉藤さんが暴れたくらいのエピソードだった。
男の感性からするとここに視点が行きましたがそうではなかった。

 真野さんとの熱い友情に視点をおいて濃厚に描く方向で最終回は進んで行ったんですね。だから仲直りの心理描写も長かった。
考えてみれば原作者は女性だから、そこを描きたくなるのも納得。最後の活躍は無く真野さんにポイントを置いた描き方になっていた。
これもこのドラマのハッピーエンドの一つとして納得がいく素晴らしい出来だったと思う。その証拠に去年、このドラマ、10時台にもかかわらず視聴率は
20に近い数字だったというからすごいなと思いました。

さらに準主役と言っていい ミムラ は本当によかった。ヘタレぶりは豊かな表情ともあいまって喜怒哀楽の表現は変にくさすぎず好感が持てた。
次回もドラマのオファーはたくさん来そうな気がする。本当にミムラってああいう人なんじゃないかなと錯覚するくらい引き込まれた。

観月ありさはクールな印象がもともとあるから割と素でできたんじゃないかなと思いまーす。

  


Posted by ガッキーユイ at 01:07

2009年03月24日

リアル斉藤さん

「リアル斉藤さん」のような人がついにいました。わたしの身近に・・・
というか親戚なんだけど。

母の姉、死んでしまったけど、彼女はまさに「斉藤さん」だった。わたしからすればおばさんに当たる方だが・・・

他人であろうが身内であろうがだれかれかまわず注意をすることは一族でも有名で彼女の最大のキャラだった。

しかしドラマの「斉藤さん」と大きく大きく違う点がたった一つだけあった。それは・・・

彼女は絶対に相手を不快な思いをさせないという最大の特徴があった。
厳密に言うと「注意」するのではなく「諭す(さとす)」という方法と「参加する」という方法において公共の場所でも誰でも声をかけていた。

例えば、電車の中でヘッドホンからすごく音モレしてる若い奴に向かっては「ちょっと、すみません。これなんていう曲ですか。今はやりなんですか?
でも少し音が大きいようですから小さくしましょうか」
公園では「犬かわいいですね。でもご自宅の庭で愛犬の糞をしたらおだやかではないわね、取りましょうか。袋無いなら、私のこれを・・・」ってな調子だった。

ポイントは二つ
①相手が子供だろうが必ず敬語で話しかける。
②相手の行為をいったん肯定してから注意する、あるいは一緒にやろうとする

おそらくドラマの斉藤さんみたいにいきなり「ちょっと、あんたたちーっ」てやったら相手は必ずキレルだろう。
わが身に危険が及ぶかもしれない。おばにもその経験があって切れられたことがあったのだろうか?

現実の世界で斉藤さんを地で行くにはそれなりのテクニックが必要なようですね。。。
  


Posted by ガッキーユイ at 22:34

2009年03月23日

観月ありささん主演の

今日仕事から帰ってきて闘病中に途中まで見てたビデオ、去年の今頃やってた観月ありささん主演の「斎藤さん」やっぱり今見ても面白い。
この時点で原作コミックを読むのをやめようと思った。それは作者のコンセプトの着地点がわかっちゃうから・・・

このようなアンチヒーロー気味なやつってたまにウケル。昔、天海祐希がやっていた冷酷非道に見える教師のドラマはそれなりに反響が大きかったし・・・
ただ、斎藤さんがすでに悪役ではなく十分カッコいいのだけれど大変リスクの高い行動性のおかげで周囲に迷惑をかけているのは確かだ。

三上さん役の高島礼子さんのほうが圧倒的に常識の線で生きている。悪意もない。

このドラマのいいところは決して斎藤さんの生き方を思い入れ多く讃えてはいない立ち位置がいい感じを出していると思う。
だってあれでは命がいくつあっても足りないもの・・・そのリスクを存分に表現している感じがしていていい。

 でも、みんな斎藤さんのように生きられたらいいに決まっていることは思っている。正しくないことには目をつぶらずに言いたいことを言う。

欧米、特にアメリカは自己主張だ大事だから斎藤さんみたいな人は多い。議論好きだし、徹底的に自分の意見を戦わす。
そして最後にはお互いを認め合う。根底にまずは”争いを避けて通らない”といういかにも狩猟民族的思想が根底にあるのかな、なんて思っちゃいます。

かたや、お天道様のもと、常に定住型でお隣は家族同然の”農耕民族型”の日本はもめごとを嫌い和を重んじ事なかれ主義こそ生きるすべ。
それが行き過ぎるとやはり斎藤さんみたいな人は目立つしTPOにもよるが待望される。

コミック読んで知ってる人は原作者のゴールというか着地点を知っているんだろうけれども、最後までビデオだけ見て楽しみにしておこうと思う、作者の着地点を。
去年、リアルタイムで見てたけど、細かいストーリーみんなわすれちゃってました(笑)
  


Posted by ガッキーユイ at 23:26

2009年03月22日

限定品だったので大事に

突然ですがー(汗)ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲルアロエというものが発売されて長いようなのですが、使用された方はおりますでしょうか?

最初はハワイ・香港限定だったらしいですが
初めてシーラボ製品を買った方で、使い心地とアロエということなのでにおい、香りとかは強いか弱いかなど参考にさせていただきたいです。
アロエは日中日差しを浴びたなと感じた時につかってます。
これから頻度が高くなると思います。ハワイで試しに一つ買って、限定品だったので大事に使っていたところです。

ハワイや香港に行く予定がないのと期間限定なので1個買っておこうかなと思っています。 UVサンプロテクトは残念ながら使っていません。
興味ありで手持ちの日焼け止めがなくなってきたので検討中です。
UVサンプロテクトシャンパンゴールドはつかっています。お出かけの時は肌がキラキラしていい感じに。
時間がない時はこれだけで肌がキラキラしてファンデーション入らずです。これまたハワイ限定だったので買って大事に使っていました。
でもこれは日本の定番になりましたね。
サンプロテクトシャンパンゴールドですね・・
キラキラっていうのがどんなもんかと気になっていたのですがおでかけのときによしとのことなので、これ検討中です。
アクアコラーゲンゲルとアロエ両方使っています。アロエはほのかに香ります。特に強いとは思いません。いい感じに癒されます。
アロエは、アクアコラーゲンゲルと比べさっぱりした感じと日差しを浴びたあとなどにはヒンヤリとした感じがいいです。
ですから、これからの季節にはオススメします。値段は少し高いですが。アクアコラーゲンゲルで、ドクターシーラボを初めて使う時に@コスメの口コミを読みましたら、
アクアコラーゲンゲルはベトベトすると言う意見が結構ありました。

  


Posted by ガッキーユイ at 01:32

2009年03月21日

今日、朝目覚めたら

今日、朝目覚めたら、なんとなくすっきりです。うれしい。
昨日までの天と地がひっくり返ったような平衡感覚ゼロのふらつきはだいぶ改善してました。でものどは痛いけどさ。。。

よし、これなら週明けから仕事できるぞっと!そんなわけで窓開けてあまりすっきりしてないけどお日様見てたらなんとなくエネルギーもらった感じがしました。

それで、この寝込み期間中すっかり”自分プレイバック”しちゃって昔のビデオとか見てたから、今日は えいやぁーってもっと遡っちゃうことに・・・
で、引っ張り出してきたのがーーーー YMOなのである。小学生だったが、社会現象ともなった超人気にすっかり巻き込まれ、餌食にされてしまった(笑)

で、秘蔵動画なんかを片っ端から見ていた。今見ても感動するし、coldでcoolでカッコいい。わたしのテクノ好きの原点はまぎれもなくYMOだったことを再確認しました。
クラフトワークの初期作品まで遡ったりしてわたしのハートに火をつけたものだった。

そういえば2007年には復活もしちゃったしね、YMO。

で、YMOには前期、中期、後期、散会後とあって、わたしは国内で相手にされてなかったころの超初期、前期が好きなんです。
どうすれば新しい試みを「新しいもの然」として見せつけられるか思いっきりとんがってる感じが気合いが入っていて好きだった。

で、売れすぎちゃって「あれは自分たちがホントにやりたかった音楽じゃない」とか言ってマニア思考といえば聞こえはいいが ”すねちゃった”
みたいな方向性で「BGM」という隠れた名盤を出すに至り、実験実験で時代の先に行き過ぎちゃった感がある。この頃ももちろんいいには変わりないのだが。

後期は”やけくそなんでもあり期”で振り付けあり、アイドル歌謡ありで迷走状態などと揶揄されていたっけ。

でも、時代がYMOに追いつくとYMOが先にやっていたことって本当に多くて・・・あらためてその偉大さに脱帽。
  


Posted by ガッキーユイ at 12:27

2009年03月20日

今日は春分の日・・・

今日は春分の日・・・
なのに、今日も睡眠時間11時間20分と薬の投与で一日寝込みでーす(笑)
昨日から見始めた「華麗なる一族」の再放送のビデオ、続きに熱中すること4話分・・・ふぅー

視聴者は勝手なことをいうものだが敢えて言わせていただければ木村拓哉さんの演技が少しキャラ俳優を抜け出していてよかった気がした。
今まで何を演じても「キムタク」であったが、そうした臭味がとれていてよかった。

このドラマのキャストの万俵家の女優はとても新鮮味があると思う。演技力がついてきた長谷川京子さん。さらに、女優なりたて(?)山田優さん・・・
相武紗季さんは初々しさを出したかったのだろう。とてもいい感じ!菅野美穂とか篠原涼子とかキャスティングしてしまうと個性が強すぎて
主役級を食っちゃうかもしれないからこういうキャスティングは新鮮味がありますねー。それと「華麗なる・・・」には華やかさこそイメージの要だから
みなさん長身のモデル風という外見がまず先決だったのだろう。長女の吹石一恵さんもすらりと背が高いわ・・・

 そうそう仲村トオルさんははまり役立ったと思う。ストーリーに関しては山崎豊子の社会派ドラマはだれにもまねのできない孤高の光りを解き放つ。
非の打ち所が無い。素人があれこれいえるようなもんじゃぁないです、はい。
脚本の妙か、台詞の置き方が面白い。

 3話か4話で既に「戦前の血液型判定検査は間違いが多い」という重要なキーワードを、これにはあまり絡まない西田敏行に言わせている・・・

それと、毎朝見ているNHK連続テレビ小説「だんだん」もう終わりですね。石橋君カッコイイ!!!!

明日は起きておてんとさま拝むぞ、だって。。。

  


Posted by ガッキーユイ at 20:54

2009年03月19日

インフルエンザであることが発覚

わたしは先週からこじらせた風邪がインフルエンザであることが発覚!ショック・・・
寝込んでいたんだけどいい加減寝れなくなってくると横になってテレビでも見たくなる気分。
ボーっと思案してたら昔録りためたドラマなんかを見ることを思いついた。

「華麗なる一族」の再放送があることに気づいたわ。わたしの好きなドラマだった。大ヒット映画「三丁目の夕日」でもそうなんだけど時代セットの作りこみに
とても目を惹かれ、ディテールを観察してしまう。 とてもよくできているのではないかと思っている。

 このドラマは時代背景とともに人間模様を重厚なつくりで織り成し、笑顔がほとんど無いドラマなのだ。みんな眉間にしわを寄せている、男も女も・・・
なぜこのドラマが重厚かというと脇にホントニ豪華な布陣を布いている。特に西田敏行さんや津川雅彦さんは本当の政治家以上に政治家を想起させるすばらしい役作りをする。
柳葉さん然りだろう。秀逸なのは北大路欣也さんの眼光鋭い眼でモノいう演技はすばらしい。ロケ中木村さんを敵視している役どころにつき普段もそのように振る舞いあまり木村とは
言葉を交わさなかったのは有名な話だ。

ただ、熱くなる演技が好きなのはあいも変わらずでもう少し抑えた演技ができないものかと・・・あと、髪型ももう少し時代風にしてほしかった。

そうこうして夢中になってみていると多少、インフルエンザの息苦しさがまぎれるの。ああー早く治らないかなぁ・・・と思う今日この頃である。
このブログだってリハビリの意味で始めたみたいなものだわね(笑)
  


Posted by ガッキーユイ at 18:52

2009年03月17日

見つけてしまったサイト

3月17日

疲れて仕事から帰ってくると、お決まりのだらだらネットサーフィン・・・
偶然、見つけてしまったサイトにどっぷりはまって見てしまうことが最近少なかったが、久々にはまったサイトがある。

「芸能人整形サイト」驚いた。このブログのランキングを見ていて、上位検索していたら出てきたサイトで20位くらいだっただろうか。
わたしは初心者なので、あまりサイトを検索しまくらないので甘かった。

こういうサイトはホントすごい、何がすごいって、情報とコメントがすごいのだ。量とその分析において思わず釘付けになる。

なぜ、このサイトに興味を持ったかというと・・・
わたしの眼って、もっというと瞼が一重から二重に後天的に自然変化した張本人だから。。。
二十歳くらいまで一重まぶただった。
二十歳を過ぎたあたりからまぶたの上にもう一本切り込まれたような筋が入ったのだ。
それが大学を卒業するころには織り込まれて二重のようになってきた。小学~大学1年生くらいまでの写真は完全に一重だ。
今はそれから10年以上過ぎているが生まれた時から二重だったのではないかと思うほどしっかりした二重になってしまったのだ。

わたしは昔からなのでどちらでもよかったのだが・・・幼馴染には「整形したのか」と言われてしまいそうな気さえする・・・

で、実はうちの母が全く僕と同じで30くらいまで一重、それ以降しわがまぶたに一本増え、今は二重のようになっている。
やはり昔の写真で確認できる。わたしの弟はいまだに一重なんですけどね。

その昔、マスコミ関係の仕事をしていた時に芸能プロダクションの人と話したことがあるが、たとえばスカウトでもオーディションでも、
スターになる人はオーラが出ているのですぐにわかるのだそうだ。
見た目がいい人が他にいても、違うのだそうだ。デビューに合わせてほんの少し顔をいじる芸能人は多いのだが、整形をする前から十分イケるのだそうだ。

整形したことでスター性は決して磨かれることはないそうで、そういうのがない人はどんなに整形してもスターになることはない。

んだとさ。。。

  


Posted by ガッキーユイ at 23:46

2009年03月16日

シルバーのプリウス

ヤフーオークションにまたやられました

また、買おうと思った車がラスト3分前で突如の消滅!希望落札価格で落札されたのかと思いきや・・・”出品取消!”

これがまた3日もするとまたポコンと出品されたりする、何なんだろうと思うわ、まったく・・・

これは自分の出品した商品が入札者がいたにもかかわらず自分の希望した価格に届いていないので取り消すのだが、それにはきちんと「最低落札価格」設定モードがある。
しかしながら、このモードを設定するとそのことが赤字で入るのだが
これがまたくせ者で非常にに印象が悪いため入札を自然と遠ざける要因になってしまう。

スタート価格からかなりせりあがって行かないと入札資格が与えられないこの表示には皆そっぽを向く。
わたしもこの”最低落札価格に達していません”と表示されている出品物にはほとんど関心がいかない。

「どうせ落札価格は高いだろう・・・」と思ってしまう。

知り合いに聞いてみたらヤフーオークションの出品に慣れている人や業者はこのことを知っているので最低落札価格を設定しない。
ということはどんな不本意な入札額でもスタート時から落札を前提とした入札が入る。落札権利が最初からかかるのである。
でも、最終日ぎりぎりで自分の希望額に満たなければたとえ入札者がたくさんいても、取り消し手数料金を払ってでも直前取り消しをかける・・・
で、またすぐに知らん顔して出品してくるのだが・・・

前回も見ている人は相当いるし、直前取り消しを知っているので入札は入らなくなる。「だってまた直前で取り消すんだろ?」ってみんな思うから。

これってお互い良い気持はしないものですよね。結構、いい車だと思ったので残念だったわ。

えーと。今回のその車は シルバーのプリウスでした。余談ながら。

  


Posted by ガッキーユイ at 21:48Comments(0)

2009年03月15日

レーシックをして一番感動するのは

近視矯正手術を受けて1年以上が過ぎた。今もって視力は大変落ち着いている(当たり前だけど)
続編です。

レーシックをして一番感動するのはおそらくこの瞬間だろうという最高の瞬間が訪れた・・・

それは・・・

次の朝、目覚めた瞬間だった。
①手探りでメガネを探す。
②洗浄ボトルに入っている漬け置き洗いのコンタクトをすすぐ
③鏡の前でコンタクトレンズを入れる。

20年間当たり前だったこのめんどくさい作業から解き放たれたのだ。
見える見える、目覚めた瞬間からものがばっっっっちり見えるというのがこんなに感動する事だったとは・・・

生まれ変わったかのような喜びに満ち溢れた瞬間。視力健常者とこれで同じになれた悦び。
定期検診もきちんと行ったのだが術後の2,3ヶ月は視力2.0くらいになっていた。「もう少し落ちていいところで落ち着くよ」と先生に言われた。
1年たった今は1.2くらいで落ち着いている。

ますます快適である。

んでもって、この病院は紹介チケットをくれる。紹介者に紹介料が振り込まれる、で、レーシックしようかどうしようか迷っていた友人チケットあげたら彼女も早速、
レーシックを受けた。わたしは少し得した(ウレシイ)。

感動した瞬間はやっぱり

「次の朝、目ざめた瞬間!」だったそうで。

でも、クリニック選びは慎重にしないとだめだってことですね。
事故に遭うのが自分だとしたらぞっとします。

  


Posted by ガッキーユイ at 14:09

2009年03月14日

レーシック・・・事故のニュース

突然ですけどレーシック・・・事故のニュース観てふと思っちゃいました。
わたしもレーシックしてたんだって。。。クリニックは今世間をお騒がせしているところではないのでほっとしてますけど。

近視矯正手術を受けて1年以上が過ぎた。今もって視力は大変落ち着いている(当たり前だけど)
20年近くコンタクトレンズを使用、術前視力は0.008くらいだった。

実は施術前の半年くらいはもうコンタクトレンズは入らなかった。
すぐに眼精アレルギーの兆候が出て充血、そのままほっておくと糜爛(びらん)を起こしかけた瞼に張り付き、
ソフトにもかかわらず瞼とともにゴロゴロと動いてしまうありさまだった。
仕方なく目薬をさすがほとんど効果なし。放っておけば強烈なかゆみに襲われさらなる充血で腫れてもくる。
そんなわけで生活の半分以上はメガネに変わっていた頃だ。

ところがメガネは鼻は痛いわ、耳は痛いわで、ド近眼のため見た目もイマイチでどうにもならなかった・・・
そこで、もうどうにもならなくなったので最終手段として行うことにした。

事前検査に3時間くらいかかり、適合検査に受かった(角膜の状態が良くなかったりすると、この検査で落ちる人もいる、知り合い約1名)。
で、十日後くらいの順番予約をして手術に臨んだ(ドキドキ)

オレンジの光を見つめていたら”ジジジジー”という音とちょっと焦げた様な匂いがしたのを今でも憶えている。
レーザーで照射しているときの感覚だ。おお、今まさに、すげー。

と次の瞬間、自分の眼球が焼かれていると思って恐怖心が頭をもたげ始めたら・・・終わった。あっという間だった。

30分くらい冷布で冷やし目をつぶっていた。

するとあら不思議、ぼんやりくっきりの変な感覚がだんだんしっかりした視力に変わってきた。
自分がしてきた眼鏡を処分してもらい、保護サングラスをしてその日は帰ってきた。

さて、続きは・・・またこの次にします。

  


Posted by ガッキーユイ at 05:02

2009年03月13日

女優というと

ずっと、テレビネタとか音楽ネタとか続いたので、今日もその流れでごかんべん・・・思いつきだすと書きたくてしょうがない性分なんですもの(笑)

わたし、女優というと観月ありさのファンなんですよね。他にも好きな女優さんいますけど・・・
わたし、芸能人て作られた存在だから、見た目もキャラも、だからそんなに誰がどうのこうのとはほとんどならないのだがこの人だけは別で15年くらいファンのままでいる。
コンスタントにドラマの主役を継続できている数少ない女優だ。今やアイドルではないだろう。年齢からいっても。

彼女は自分のキャラで売ることをやめて確実に演技力で女優にシフトしつつある人だと思う。
だから、人気女優ランキングだの好きな芸能人などになるととんと上位に名前は挙がってこない。

このことが彼女を息の長い女優たらしめていると思う。きちんと役作りができるので劇中に観月ありさは存在しない。
演じられたキャラを前面に出すことに成功している。

脚の長いモデル上がりの演技もろくにできない”お人形さん女優”は、他にもたくさんいるが20代も後半を過ぎたときに
彼女も相当いろんな葛藤があったり悩んだりしたのではないかと思う。なにしろ親近感が全くないルックスやスタイルは逆に彼女を苦しめたに違いない。

去年の今頃やってた好評だったドラマ「斎藤さん」。
普段コミック読まないからテレビで初めて見たし、アンチヒーローは面白かったですね。
やはり観月ありさ、その人はそこにはいない感じがするくらいいい感じ出してたんじゃぁないかなと思う。
ストーリー展開は初回としてははまずは大げさな展開で全体のバックグランドをわからせなきゃいけないからああいうかんじでいいと思う、
わかりすぎると次の展開が見え見えでしらけるし、わからなすぎると次は見てもらえないしだから。

その昔、緒方拳さんと蟹江敬三さんは本当に人をあやめたことがあるんじゃないだろうかと思うくらいその演技力に震撼したことがある。
あんまり関係ないけど。。。(笑)
  


Posted by ガッキーユイ at 23:07

2009年03月12日

わたしの好きな俳優さん

わたしが大学生のときにテレビ局でアルバイトしたことがあったんですね。
六本木にあったテレビ局、もうこの辺でわかっちゃうから特定はしないで欲しいけれど・・・で、テレビはいいドラマなどあれば観る。

そんなわたしの好きな俳優の一人に渡瀬恒彦さんがいます。

少し前でいうと、NHK朝の連続ドラマ「ちりとてちん」で落語家の師匠役で出ていました。
彼はかの俳優、渡哲也の実の弟だ。しかしながら、この二人、似て非なる俳優のタイプだ。わたしの好みでいくと断然渡瀬恒彦なのだ。

わたしはどちらかというと俳優の技術というか、役に徹する素材感を出していく俳優が好きだ。
つまり演じている人が誰だかわからなくなってしまうくらい見事な親近感とリアル感を出せる俳優が好きだ。

そこで考えると実のお兄さんである渡哲也さんは何を演じても「渡哲也」という俳優が「演じている配役」から抜け出せない、大根役者を地でいく。
一方弟の渡瀬恒彦は抑え気味な演技とキャラ作りを徹底することができ、どんな役でもさらりとこなす。

決して「渡瀬恒彦」が演じている「落語家」にはならない。
だからこの人の演じるキャラクターの豊富さは兄の渡をはるかにしのぐ。アル中のダメ男を演じることもできれば、ヤクザの大幹部を演じることもできる。

ただ、器用さは俳優に必ずしも必要な要素ではないのだとあらためて感じることがある。
というのもキャラ勝ちしているのはこれは兄の渡のほうが弟よりぬきんでているからだ。

皆さんはどちらのタイプの俳優が好きですか??????
  


Posted by ガッキーユイ at 06:10